仏のハマケン記録!!

盆栽大好き投資人

レッツ、プチ小金持ち!趣味の園芸、特に盆栽と将来に向けての資産運用を頑張ります

iDeCoって制度、考え始めました!

社会人になってから1か月以上経ち、

少しずつ仕事に慣れてきました(^_-)-☆

 

社会人になったのでいろいろな税金が関係してきますよね、、、

自分の会社は財形貯蓄制度や

確定拠出年金がありません。残念なことに( 一一)

 

これでは将来が不安です。

節税効果があると噂の第3の年金、iDeCoを本気で考え始めました。

 

まだ22歳の自分。60歳まで40年近く余生が残ってます。

現在のメイン投資、つみたてNISAの倍近くの年月があります。

長ーい余生が最大の資産である若者は、

このような長期投資をやるべきと思っています。

 

ですので、とりあえず楽天証券で資料を請求してみました。

しかし、iDeCoを始めるには少し問題があります😢

それは、iDeCoを始めるための証明書を勤務先に持ってかなきゃダメ!

ということです。。。

 

自分の会社の雰囲気的に手続きしてくれると思うのですが、、、

なんか、、、戸惑ってしまいます(笑)

まぁ、投資ですしあまり理解されない、されていないってとこもあります。

ですが、将来のプチ小金持ち獲得のため、いつか勇気を出したいです。

 

自分の計画では、

・つみたてNISAで投資の勉強、現役時代の資産獲得

iDeCoで定年後のプチ小金持ちのため

このように考えてます♪

 

iDeCoでレッツ、プチ小金持ち♪