仏のハマケン記録!!

盆栽大好き投資人

レッツ、プチ小金持ち!趣味の園芸、特に盆栽と将来に向けての資産運用を頑張ります

やっぱりバランスよく攻めるべき…?ファンド選び

投資初心者で若者のハマケンです。

アメリカと中国間の貿易戦争だあぁとニュースでやってますね。。。

そのためか世界中で株価が下がってます哀しい。

 

当然、つみたてNISAで買ってるファンドの基準価格も下がってます。

自分は4つのファンドをNISA口座で買ってるんですが4つとも下がってました!!

約6%の下落です( 一一)

 

が!1つだけ4%の下落で耐えてるファンドがありました♪

世界経済インデックスファンド!!!!!

f:id:hamaken1995:20180326135901p:plain

これがなぜなのか。。。?投資初心者の自分は考えました。

まぁすぐ答えは出たんですが、

実はこのファンドは株式100%のファンドではなく、

株式と債券の複合ファンドです。他の3つは投資エリアが違うだけで100%株式です。

 

ですから世界中で株価が下がると、他3つは影響をもろ受けますが、

債券を含んでいる世界経済インデックスファンドは下落が低かったのです。

 

ハイリスク・ハイリターンの株式

ローリスク・ローリターンの債券

そういえば投資の勉強してる時、このようなキーワード出てきました('ω')

自分は株式に重点を置いてるので、これからは債券の方にも力を入れていこうかな…

↑せっかくの非課税枠なのでリターンを大きくしたかったのです(^^♪

 

今、債券オンリーのファンドで見つけた候補が

eMAXIS Slim 先進国債券インデックスです。

信託報酬も低く、安全性の高い先進国の債券なので候補にしてます♪

おそらく、NISA口座では買わず通常購入します。楽天ポイント貯めてるのでね♪

 

バランスよく投資で

レッツ、プチ小金持ち♪