仏のハマケン記録!!

盆栽大好き投資人

レッツ、プチ小金持ち!趣味の園芸、特に盆栽と将来に向けての資産運用を頑張ります

2019年2月 投資信託(つみたてNISA・iDeCo)の現状

気が付けば2月も終わりましたね。

そして、月末時点の損益状況を整理してみます

 

 

 

 

 

つみたてNISA

f:id:hamaken1995:20190301212444p:plain

20代から本気のハマケン記録!!つみたてNISA

今年から毎日100円積み立てを取り入れた、つみたてNISA口座。

現在6つの投資信託を購入していて三井住友・DCつみたての日本株式だけがマイナスという結果に。

つみたてNISA口座で最も資金を投入してるeMAXIS Slim先進国は順調にプラス。

76,000円の投資に対し+2.59%増の77,974円。

同じslimシリーズの米国と新興国もプラス。どちらも1.5%以上の利益が出ています。

この二つは毎日100円の投資なので最強のドルコスト平均法が発動していく予定なので今後が楽しみです。

 

 

iDeCo

f:id:hamaken1995:20190301212531p:plain

20代から本気のハマケン記録!!iDeCo

将来の老後資産のためのiDeCo

こちらも順調にプラス状態。iDeCoの場合、手数料込みの利回りなのでかなりいい状態と思われます。しかし、現在プラスでも60歳まで資金は引き出せないので喜んでも仕方ないですね。

まだまだ掛金が少ないですが年々上げていく予定です♪

f:id:hamaken1995:20190301212536p:plain

20代から本気のハマケン記録!!iDeCo

 これが現在、iDeCoで購入している投資信託です。

楽天バンガードの全世界に40%、全米に40%投資いていて、残りを債券に投資している状態です。せっかく楽天証券iDeCoを始めたのでこの2つを軸に将来の資産を築いていく予定。最終的に全世界と全米どちらがリターンが大きくらるのか楽しみです。

そして、今後口座内で構成比がずれてくるとスイッチングというものをしていく予定。

全世界と全米の資金をたわらの国債へ!国内債券の方が変動が少ないと思うのでこちらにスイッチングする予定です。

 

以上、2月時点での現状でした。

つみたて投資で

レッツプチ小金持ち♪