仏のハマケン記録!!

盆栽大好き投資人

レッツ、プチ小金持ち!趣味の園芸、特に盆栽と将来に向けての資産運用を頑張ります

2018年9月投資信託(つみたてNISA・iDeCo)の現状

もう9月も終わりですね~。

社会人になって半年が経過したことになりますね~。

 

月末なので現在保有している投資信託の現状を少し紹介します。

 特定口座・投資信託

f:id:hamaken1995:20180930162702p:plain

楽天・全世界株式バンガードファンドが7.75%も伸びてますね。

このファンドはiDeCo口座でも購入中なので注目度の高い商品です!

低コストでありがたいeMAXIS Slimシリーズ、特定口座では

新興国株とアメリカ株を購入してます。ただ、最近は伸び率がいいので少し購入をためらってます。

ドルコスト平均法を発動させて平均購入単価を下げるため、もっと基準価格が下がった時に購入しようかなと・・・(初心者なりに考えました)

 

 

つみたてNISA

f:id:hamaken1995:20180930163328p:plain

今年の1月からスタートしたつみたてNISA!

現在、9か月目です。日経平均株価が高値を更新したことも関係があるのか、

今までマイナス気味だった三井住友の日本株インディックスが大きく伸びました!

つみたてNISAで購入している4つのファンドすべてがプラスといううれしい結果に!

現在の積立額が84,000円が87,743円に成長!!!約4.5%の成長ですね。

 

iDeCo

f:id:hamaken1995:20180930163953p:plain

iDeCoを始めて約1か月、当然ほとんど変化はないですが一応状況を。。。

色々と増減していますが、誤差みたいなものですね(笑)

これから60歳まで続ける制度なのでこれからに期待。

画像でも分かるように外国株式(アメリカ)40%、 国内外株式(全世界)40%

でリターンを確保しつつ、スイッチングという行為を行って国内外の債券に資金を移して守っていく作戦であります!!うまくいけばいいのですが・・・。

iDeCoはまだまだ長い年月をかけて積み立てていくものなので、これから少しずつ

勉強し作戦を立てていこうと思っています!

 

コツコツと積み立てて

レッツ、プチ小金持ち♪