仏のハマケン記録!!

盆栽大好き投資人

レッツ、プチ小金持ち!趣味の園芸、特に盆栽と将来に向けての資産運用を頑張ります

2019年4月 投資信託(つみたてNISA・iDeCo)の現状

2019年4月が終わると同時に平成も終わりますね。

平成生まれの自分は少し寂しい気持ちになっています。

 

さて平成最後の現状報告です

 

つみたてNISA 

f:id:hamaken1995:20190428204151p:plain

つみたてNISA 運用状況

eMAXIS Slim先進国と野村つみたて外国株が6%越えの結果になりました。

来年から積立てを停止しようかと悩んでいる世界経済インディックスファンドも順調な結果に(2.77%のプラス)。

毎日100円積立て設定のeMAXIS Slimシリーズ(米国と新興国)も順調に伸びています。

残念なのが日本株式です。これは日本に住んでいるので日本経済への応援的な意味で投資しているのであまり気にしていませんが、もう少し頑張っていただきたいですね。

 

つみたてNISA口座で180,597円の投資に対し

時価評価額が189,987円(+9,390円、5.2%のプラス)

 

 

iDeCo

f:id:hamaken1995:20190428205510p:plain

iDeCo 運用状況1

先月から月の掛金が10,000円になったiDeCoです。

こちらは利回りだけ見ると驚異的な数字をたたき出しています。12.26%!!

まだまだ投資額は5万円ほどと少ないですがこれからも継続していく予定です。

f:id:hamaken1995:20190429101531p:plain

iDeCo 運用状況2

iDeCoで購入している商品内訳です。株式:債券を8:2で購入しています。

楽天バンガード全米(楽天VTI)と楽天バンガード全世界(楽天VT)を40%ずつ購入。

計80%。残りの20%は、たわらノーロードの先進国と国内債券です。

楽天VTIは5.5%のプラス、楽天VTの方は4.8%のプラス。それに対し債権の方は先進国債券が1.5%で国内が0.9%です。やはり、株式の方が値の動きが激しいですね。

今後60歳まで積み立てていく予定なのでまだまだ投資時間は十分にありますので株式重視でリターンを狙いたいと思っています。

また来年あたりから掛金を増額しようと計画しています。

現在の掛金が10,000円なので15,000円あたりにしようかと。。。

この辺は他の出費などと相談しながら徐々に上げていき、最終的には自分の最大可能掛金である23,000円まで増額していく予定です。

 

今月はつみたてNISAもiDeCoいい結果となりましたが、来月から始まる令和にはマイナスになっているかもしれません。今後の景気はどうなっていくのか、、、よくなっていけばいいのですが