仏のハマケン記録!!

盆栽大好き投資人

レッツ、プチ小金持ち!趣味の園芸、特に盆栽と将来に向けての資産運用を頑張ります

2019年6月 投資信託(つみたてNISA・iDeCo)の現状

さてさて6月ももう終わりです。2019年も半分が終了ということですね。

今月分の投資信託の運用状況です。

こちらは先月分の現状です↓↓↓

hamaken.hateblo.jp

 

 

つみたてNISA 

f:id:hamaken1995:20190630121735p:plain

2019.6つみたてNISA

先月は米中の貿易戦争でオールマイナスという結果でしたが今月は良い感じに終わってます。

相変わらず三井住友・DCつみたてNISA日本株はマイナスのままです。ここ数か月マイナスしか見ていません。こうみると日本株式市場は弱いと感じてしまいますね。

 

つみたてNISAの主役eMAXIS Slim先進国は先月に積立金額が10万円を突破してます。

今月末では約3%プラスという結果を残してくれてます。トータルリターンは

3,473円です。

同シリーズの米国株式と新興国株式は毎日100ずつ積み立てていて順調に保有数量が伸びてきています。新興国の方はわずかにマイナスを出していますが、米国株式はプラスで終わっています。まだまだ投資資金が少ないですが来月には1万円を超えると思われます。

世界経済インディックスファンドは全世界の株式と債券に投資できる優れものです。

ただ最近eMAXIS Slimで同じような商品が出てきたことにより、乗り換えようか考えています。信託報酬もこちらが高いのであまり期待もしていないのが本音です。ただこの投信は楽天カードで支払っているのでもれなく1%のリターンがあります。

 野村つみたて外国株投信は中身は新興国と先進国です。なので現在つみたてNISAで購入しているeMAXIS Slim(先進国、米国、新興国)でカバーできるのではと思い自分の中この投資信託不要説が出てきました。そこで少しでもを求めるため来月から楽天カードで支払いをすることにしました。

 

iDeCo

f:id:hamaken1995:20190630124336p:plain

2019.06iDeCo運用状況1

こちらもつみたてNISA同様に先月マイナスからのプラスという結果に。

現在の掛金が73,000円ほど。現在毎月1万円を掛けていますがそろそろ増額しようかと思っています。

f:id:hamaken1995:20190630124835p:plain

2019.06iDeCo運用状況2

iDeCoで購入している商品の内訳です。

今回は株式より債券の方が伸びがよかったです。

楽天全世界と全米は微増という結果に。

月の掛金アップにともない掛金の比率も変えようかと思っています。

現在、株式:債券=8:2でやっています。

これを9:1に変更しようと思っています。楽天全世界と全米は45%ずつ。

たわらノーロードの国内債券5%、5%といった感じです。

リターンを大きくするため少し配分を変更します。

その内、構成比が崩れてくると思うのでその時はスイッチングをしてみたいと思います。まだまだスイッチングの機会は訪れないともいますが、来る日のために勉強しておきます。