仏のハマケン記録!!

盆栽大好き投資人

レッツ、プチ小金持ち!趣味の園芸、特に盆栽と将来に向けての資産運用を頑張ります

2019年11月 投資信託(つみたてNISA・iDeCo)の現状

2019年もあと一か月。恐ろしいほど一年が経つのが早いですね。

さて11月のつみたてNISAとiDeCoの報告です。

 

つみたてNISA

f:id:hamaken1995:20191201191933p:plain

2019.11 つみたてNISA

結果から言いますと最高です。

まず、eMAXIS Slim先進国野村つみたて外国が10%以上のリターンを出しています。

毎日100円積立て投資のeMAXIS Slim米国株式は9.5%のリターン。累計投資額も

約20,000円となってきました。来年から継続投資するべきか悩んでいる

世界経済インディックスファンドも6%近いリターンを出しています。

 

つみたてNISAでの買付額約278,800円に対し

時価評価額304,817円です。(+‭26,017‬円、+9.4%)

 

 

iDeCo

f:id:hamaken1995:20191201193024p:plain

2019.11 iDeCo

現在、月10,000円の拠出ですが先日掛金変更届を提出し13,000に変更しました。

無理のないように少しずつ掛金を上げていく予定です。

 

f:id:hamaken1995:20191201194120p:plain

2019.11イデコ

主役の楽天全世界と楽天全米が好調で全体を押し上げています。

金利の低い国内債券に投資するたわらノーロードの国内は僅かなリターンですが、

マイナスにもなりにくいと思うのでこのまま保持。

数か月後には掛金の変更されていると思うので、それに伴って

掛金の配分も見直そうと思います。もう少し株式の比率を上げる予定(80%→90%)

 

以上、11月末の現状報告でしたー。

コツコツ積み立ててレッツプチ小金持ち♪