仏のハマケン記録!!

盆栽大好き投資人

レッツ、プチ小金持ち!趣味の園芸、特に盆栽と将来に向けての資産運用を頑張ります

2019年10月 投資信託(つみたてNISA・iDeCo)の現状

つみたてNISAとiDeCoは積立て設定をして放置状態です。

放置しすぎて先月末の記録を取り忘れてしまったくらいほったらかし(笑)

 

つみたてNISA

f:id:hamaken1995:20191104172258p:plain

2019.10つみたてNISA

10月は好調でした。現在つみたてNISAで購入中の全商品がトータルリターンがプラス。

三井住友・DCつみたてNISA・日本株インディックスファンドがプラスになったのは久しぶりです。ここ最近は日本株市場も好調だったのでしっかり反映されていますね。

もっともリターン率が良かったのが野村つみたて外国株投信の+7.47%

次いで、eMAXIS Slim先進国の+6.91%でした。

つみたてNISAの主役がこのeMAXIS Slim先進国なのでこれからもこの調子で頑張ってもらいたいですね。同じeMAXIS Slimシリーズの米国株も新興国共に頑張っています。

 

iDeCo

f:id:hamaken1995:20191104210946p:plain

2019.10iDeCo

つい先日、年末調整や確定申告に必要な「小規模企業共済等掛金控除証明書」が届きました。あとはこれを年末調整で提出しiDeCoの節税効果を享受します。

 

今月の結果です。運用利回り+7.87%と絶好調です。現在の掛金は月10,000円ですが、

来年度あたりから12,000に増額予定です。(まだ申請すらしていません)

f:id:hamaken1995:20191104211447p:plain

2019.10イデコ

iDeCoで積み立てている商品内訳です。

楽天全米と楽天全世界が奮闘していますね。

さすがハイリターンが期待できる株式投資

それに対して、たわらノーロードはほどよく頑張っています。国内債券はこの低金利の時代に必要なのか悩むときもありますが一応分散投資という観点で積み立てていきます。

 

以上、2019年10月末時点での現状報告です。