仏のハマケン記録!!

盆栽大好き投資人

レッツ、プチ小金持ち!趣味の園芸、特に盆栽と将来に向けての資産運用を頑張ります

2019年12月 投資信託(つみたてNISA・iDeCo)の現状

あけましておめでとうございます。

2019年も終わりついに2020年が始まりましたね。

今年はオリンピックが日本で開催されますね。楽しみです。

 

さて2019年12月のiDeCo、つみたてNISAの報告です。

先月の報告

 

つみたてNISA

f:id:hamaken1995:20200105205419p:plain

2019.12つみたてNISA

今年は世界中の株価が好調でその恩恵がしっかり反映されていました。

我がつみたてNISAの主役である「eMAXIS Slim先進国」は今月末時点で13%以上の成績を残しています。

それ以上に良かったのが、野村つみたて外国株です。14.5%!!

この一年の前半マイナスリターンだった日本株インディックスファンドも

最終的には5%弱という結果に。

さて来年はさらに飛躍するのか、どん底まで落ち込むのか結果が楽しみです。

 

 

iDeCo

 

f:id:hamaken1995:20200105220903p:plain

2019.12iDeCo

来年の3月までには掛金が13,000円に変更になります(現在10,000円)

さて運用結果です。こちらもつみたてNISA同様にいい結果を残してくれてます。

現在の時価評価額144,986円(+12,482円)

f:id:hamaken1995:20200105220925p:plain

2019.12イデコ

商品内訳では楽天バンガード米国が約12%のリターンです。

ついで楽天バンガード全世界が約10%のリターンです。

 

たわらノーロード先進国債券は2.4%、同シリーズの国内債券は僅か0.1%・・・。

やはり、債券では株式ほど飛躍したリターンは出せないのですかね。

株式系に比べ債券系のリターンが低いですね。しょぼく見えてしまします(笑)

 

さて2020年もスタートしました、今年1年も世界経済が好調をねがってます!