仏のハマケン記録!!

盆栽大好き投資人

レッツ、プチ小金持ち!趣味の園芸、特に盆栽と将来に向けての資産運用を頑張ります

2019年受け取った配当額12,000円超えました

2019年もあと1週間ほどで終わりますね。

株式投資を始めて約1年、受け取った配当金をここに記録していきます♪

 

今年、日本式投資に使った金額は約75万円です。

そして、受けとった金額は約13,000(税引後) ※正確には12,942円

 

主な内訳が

 

この4つの銘柄が今年の配当金額トップ4です。

残りはSBIネオモバイル証券で購入している

NTTやドコモ、東京海上HD、三菱ケミカルホールディングス、イオンFS、

三菱商事などなどから受け取った僅かな配当金です。金額を記入するのが恥ずかしいくらい僅かです(笑)

 

75万の投資で1.3万の配当なので単純計算で

      配当利回り 1.73% となります。※税引き後

 

利回りが低いように感じますが、実はこれにはカラクリが・・・。

まだ株式投資1年ほどなのでまだ配当金を受け取っていない銘柄がいくつかあります。

その1つに、パーク24があります。
hamaken.hateblo.jp

この銘柄は自分のポートフォリオで一番のウエイトです。

配当金は来年の1月か2月を予定しています。

 

また、配当権利落ち日で安くなった時に購入した銘柄もあるため今年の利回りは数字上低くなっています。来年からはもう少し改善すると思われます。

 

これからも株式投資で配当金を増やしていきたいと思います

レッツプチ小金持ち♪