仏のハマケン記録!!

盆栽大好き投資人

レッツ、プチ小金持ち!趣味の園芸、特に盆栽と将来に向けての資産運用を頑張ります

米国ETFを購入してみました!DIA・SPYD

今年の7月にSBI証券での外国株最低手数料が引き下げられたことにより、

今まで以上に米国株式が購入しやすくなりました。

そこで、自分も米国株ブームに乗っかろうと米国ETFを少数購入してみました。

f:id:hamaken1995:20190922125941p:plain

SBI証券 米国株式 手数料引き下げ

以前までは最低5ドルの手数料がかかっていましたので約1200ドル以上の約定になるように株を買っていました。

手数料が一律約定の0.45%になったので1株から購入しても手数料損しなくなりました。購入した米国ETFはSPYDとDIAという商品です。

 

SPYDは1株40ドル以下で購入可能で配当利回りが4%近くある、高配当ETFです。

1株の値段が安いので購入しやすく、利回りが高いのが購入の決め手。

配当は年に4回。(3月・6月・9月・12月)の予定。

 

DIAは超有名な株価指数NYダウ平均」に連動するETFです。価格は270ドル前後なので自分にとって頻繁に購入できる額ではありません。少し値が下がった時に買い足す程度です。

購入の決め手はNYダウに連動するということ!株価指数に連動する投資信託はいくつか購入していますがNYダウに連動するものは持っていなかったため。

また、配当が年12回、つまり毎月配当金が支払われるので毎月配当を受け取る楽しみがつくれるので。

 

f:id:hamaken1995:20190922131639p:plain

2019年9月21日時点の米国株・ETFの状況

現在、保有している銘柄はVISA 5株とSPYD 5株、DIA 3株です。

どれも9月21日時点では損益はプラスとなっています。

ついでに現在保有している銘柄を日本円に換算(1ドル=108円)してみると、

201,615円です。まさか、ほぼ1か月分の給料を投資していたとは・・・。

ドル表示に慣れていないせいか20万以上使った感覚がないんですよね。

 

SPYDがほか2銘柄に比べポートフォリオに占める割合が低いので、

ここを買い足していきたいと思っています。

 

米国株でレッツプチ小金持ち♪を目指したいと思います!!