仏のハマケン記録!!

盆栽大好き投資人

レッツ、プチ小金持ち!趣味の園芸、特に盆栽と将来に向けての資産運用を頑張ります

2019年8月 投資信託(つみたてNISA・iDeCo)の現状

あっという間に8月も終わりましたね!

月末の投資信託の運用状況をここに記録します。

先月の運用状況

 

 つみたてNISA

f:id:hamaken1995:20190901205539p:plain

ここのところ米中の貿易戦争のせいか、世界的に株価や為替が不安定ですよね。

そして、その影響がつみたてNISAにしっかりと表れています。

eMAXIS Slim新興国は-7%以上という結果に。投資額がまだ少ないので損益額で見ると

900円程のマイナスです。

そして、新興国株式よりひどい結果が日本株式となっております。

三井住友・DCつみたてNISA日本株式はなんと!-9.2%です。

eMAXIS Slim米国と野村つみたて外国株投信は僅かにマイナスでそれほど気にするレベルではないと判断。

そして、唯一プラスなのが

我がつみたてNISAの主役・eMAXIS Slim先進国株式。さすがです。

今後もこれには頑張ってもらいたいです。+0.23%という結果でしたが、

他がマイナスな状態でよく持ちこたえたなという感想です。

 

iDeCo

f:id:hamaken1995:20190901205939p:plain

2019.8 iDeCo

投資累計金額が手数料などを引いた状態で93,180円になりました。

そして、肝心の評価額は91,662円です。-1,518円という結果に終わりました。

 

f:id:hamaken1995:20190901210006p:plain

2019.8 iDeCo

iDeCo商品の内訳です。

株式:国債を8:2で積み立てていますが、株式の方は軒並みマイナスの結果に。

たわらノーロード国債(国内と先進国)は共にプラスという結果に。

株式重視でリターンを高めようとこの配分でやっているのですが、まだ運用し始めて間もないのでそれほど恩恵を感じていません。

しかし、iDeCoは後40年弱運用する予定なので現在の結果は無視!してひたすら積み立てるのみ。5年、10年経ってくると少しはいい結果が出てくると思っています。