仏のハマケン記録!!

盆栽大好き投資人

レッツ、プチ小金持ち!趣味の園芸、特に盆栽と将来に向けての資産運用を頑張ります

2019年7月 投資信託(つみたてNISA・iDeCo)の現状

7月末時点の投資信託の現状報告です。

本当は7月の末に記事を投稿したかったのですが、平日で

忙しかったため下書きのままで放置してました💦

 

先月の報告

 

 

つみたてNISA

f:id:hamaken1995:20190805195645p:plain

2019.7つみたてNISA

7月は比較的いい結果が出ました。

まず、つみたてNISAの主役であるeMAXIS Slim先進国は約126,000円の投資に対し

6.13%のリターンが出て133,734円という結果に。

 

毎日100円積み立て中のeMAXIS Slim新興国はついに投資額が10,000円を超えました!

末時点ではほぼリターンがないです。値動きが激しい新興国株式は毎日積み立てることによってドルコスト平均法が発動していい感じの結果が出てくると信じて継続します。

 

同じく毎日100円積み立てをしているeMAXIS Slim米国、こちらは立派にリターンを出し始めました。約11,200円の投資に対し4.8%のプラスです。こちらもアメリカ経済を信じて積み立てていきます。

 

今回最もリターン率が良かったのが「野村つみたて外国株投信」です。

+6.43%と主役のeMAXIS Slim先進国6.13%を少し上回っています。

野村つみたて外国株投信は一部に新興国株式を含んでいるのでここらあたりでリターンに差が出たと考えています。

eMAXIS Slim先進国と新興国株式を投資している中で野村つみたて外国株投信が不要と思っていましたが、今回の結果でもう少し様子を見ながら継続していくつもりです

 

そして、三井住友・DCつみたてNISA日本株ですが、もうずっとプラスの状態を見ていません。やはり日本株式市場は期待できないのでしょうか。。。

あまり短期でみてもダメなのは分かっていますが、少しでもリターンを求めるため、

来月から楽天カードで支払うことにしました。楽天カード投資信託を購入すると

1%分が楽天スーパーポイントで還元されるのでお得ですね

 

 

iDeCo

f:id:hamaken1995:20190805202724p:plain

2019.7iDeCo①

毎月10,000円を積み立てているiDeCo。(最初のうちは月6,000円)

まだまだ老後の資産と言えるような額ではないですが順調に伸びています。

末時点での運用利回りが8.46%と驚いています。

 

f:id:hamaken1995:20190805203050p:plain

2019.7iDeCo②

そして、これが商品の内訳です。現在、株式:債券=8:2でやっています。

楽天バンガード全世界と全米が頑張ってくれてますね。

まだまだ投資額が少ないのでリターンは少ないですが、今後もこの4つの商品に積み立てていこうと思います。もちろん現在の株式:債券=8:2を変更して9:1にしたりと

色々と試行錯誤していく予定です。