仏のハマケン記録!!

盆栽大好き投資人

レッツ、プチ小金持ち!趣味の園芸、特に盆栽と将来に向けての資産運用を頑張ります

ソフトバンク〔9434〕から配当金を貰いました 2019.6

半年前に初めて応募したIPOソフトバンクでした。

どうやら人気がなかったらしく無事当選し、それ以降保有したままです。

上場前に大規模の通信障害、Huawei問題と不安要素が多すぎたこともあり

上場後、公募価格の1,500円を上回らずにいます。1度でもいいので1,500円は突破していただきたいですね。その時のブログ記事

 

さて、ソフトバンク株を保有して半年、ついに配当金が入ってきました。

ソフトバンクは年2回配当を出しています。

f:id:hamaken1995:20190615103955j:plain

ソフトバンク 配当金

f:id:hamaken1995:20190615111521p:plain

ソフトバンク 配当金2

現在100株保有しています。

そして今回は1株あたり37.5円の配当なので3750円

そこから税金を引いて僕が受け取る配当金は2989円となります。

 

ソフトバンクは配当性向を85%程度と定めており、非常に株主還元に力を入れている反面、今後配当を維持できるのか、さらに増配は可能なのかが気になるところです。

現在の株価が1400円程なのでもう少し下落すれば買い足す可能性はありますが、

他にも買いたい銘柄はありますのでそれほど優先順位は高くないです。

 

これからも株式投資で配当金を貰っていきたいと思います。

レッツプチ小金持ち♪