仏のハマケン記録!!

盆栽大好き投資人

レッツ、プチ小金持ち!趣味の園芸、特に盆栽と将来に向けての資産運用を頑張ります

運用中の投資信託 推移

平成が終わるということで、現在積み立て中の投資信託の月間推移をまとめてみました。

4月も終わり社会人2年目のお給料をもらいはじめたハマケンです。今年から住民税が引かれるようになり一層厳しい状況になると予想できますが投資は継続していきます。

(自分の会社は昇級が6月なので金額は変化なしですが・・・)

ここで投資信託の運用状況を報告しようと思い、Excelで必死に集計してみました。

 

投資信託を始めたのはまだ社会人になる前です。

ちょうどつみたてNISAがスタートした2018年1月に、僕も投資信託という金融商品を買い始めました。そして社会人にになったのが2018年4月です。

つまり学生時代3か月+社会人1年分の期間での運用状況となります。

 

まだまだExcelを使いこなせていませんが頑張って作成したグラフをご覧ください。これが運用状況です。

 

f:id:hamaken1995:20190429211416p:plain

投資信託 推移

f:id:hamaken1995:20190429211551p:plain

投資信託 月別投資額と評価額

現在、楽天証券投資信託を購入しており、特定口座とつみたてNISAで保有しています
 まだ1年少々の運用期間ですので累計投資額と評価額に差が出てきてませんね。

 

投資額が5月から跳ね上がっているのは社会人になり初の給与を貰って投資額を上げたためです。サラリーマンの安定した収入があるってことは非常にありがたいですね。

サラリーマンである程度の安定が確保されていますから、これからもリスク資産に手を出してきたいと思います。もちろん投資信託以外にもやっていくつもりです。

 

毎月の投資額が一定ではないのは、毎日つみたて設定している商品があるので営業日の関係で変化していると思われます。また楽天スーパーポイントでも不定期で購入していたためこのように月々の投資額にばらつきが出ています。

現在、楽天スーパーポイントは特定口座で使わずつみたてNISAで消費しています。なのでこれからは一定、もしくは昇給するたびに投資額を上げていく予定なので右肩上がりになる予定です♪

 

12月には-9%という数字を出していますがその2か月後にはプラスに転じ、4月には5%越えを達成しています。

 

まだまだこれからも積立てていく予定で、今後どれだけ投資額と評価額に差が出てくるのか楽しみにしています。

今回、グラフで視覚的に分かりやすくしてみましたが、これ楽しいですね(笑)

モチベーションアップにもなりますのでこれからも定期的に記事にしていこうと思います。以上、平成間の投資信託の推移でした。