仏のハマケン記録!!

盆栽大好き投資人

レッツ、プチ小金持ち!趣味の園芸、特に盆栽と将来に向けての資産運用を頑張ります

セブン銀行〔8410〕の株を買ってみました

ここ最近、コンビニATMでお金を引き出す人が増えているように感じてます。

実は自分も楽天銀行をメインで使用しており、またソニー銀行住信SBIネット銀行も時々使用しています。これらのネット銀行は店舗を持たないため、専用のATMもありません。なので基本的にお金を引き出すとなるとコンビニATMになるのです。

f:id:hamaken1995:20190413201528p:plain

 

そこで今回!日本で一番店舗数が多いコンビニ、セブンイレブンにあるATMの会社

セブン銀行 の株を100株だけ買ってみました('ω')

 

まず、簡単にセブン銀行について説明です。

  • 国内ATM設置台数は24,756台(2018年9月末時点)
  • 1日約220万人の利用
  • ATMサービスが主な業務

 

コンビニは町のいたるところに存在し、生活インフラとなっていますよね。

そのおかげでセブン銀行のATMの利用件数は順調に増加しています。また現在、日本に存在するATMの10台に1台はセブン銀行だそうです。

f:id:hamaken1995:20190413192915p:plain

セブン銀行 利用件数推移


そして、他の銀行と大きく違っているのが収益源です。

一般的は銀行は預かっているお金を企業などに融資して利益を出すのですが、

セブン銀行の場合、ATMビジネスに力を入れており、収益の90%が提携している金融機関からの手数料となっています。

 

f:id:hamaken1995:20190413193634p:plain

セブン銀行 ATM設置台数

セブン銀行のATM設置数の推移です。

毎年、増加していますね。これとネット銀行のなどの普及により、さらにATMビジネスが加速していくと思われます。

 

f:id:hamaken1995:20190413195301p:plain

セブン銀行 配当金推移

セブン銀行の配当金推移です。順調に増配していますね。

また配当性向については年間40%を最低目標にしていてまだまだ伸びしろがあるのもいいですね。

今回、セブン銀行の株は1株308円で購入しました。

なので配当利回りとしては3.08%になります。

 

セブン銀行の株主となって少し気になるところ・思うところ

せっかくセブン銀行の株主になったので積極的に使いたいところなのですが、高知県に進出したのが比較的最近で少ないのです。ついでに言うと、ローソンですかね高知県で店舗数が多いのが。

 

  • 世はキャッシュレス時代

国が消費税10%にするときの景気対策としてキャッシュレス決済にポイントを付与していく予定ですよね。また最近ではスマホ決済の〇〇payが無数に生まれていますよね。

自分も基本的に支払いはクレジットカードを使用しています。最近では楽天ペイも使うようになりました。

これから現金を使用する機会が減ると予想できるので、ATMビジネスがどうなるのかと少し心配ではあります。

 

セブン銀行は株価が300円前後と購入しやすい価格なのでこれからも株価が下がった時に買い足していこうと思います。

 

株式投資でレッツプチ小金持ち♪