仏のハマケン記録!!

盆栽大好き投資人

レッツ、プチ小金持ち!趣味の園芸、特に盆栽と将来に向けての資産運用を頑張ります

楽天から配当金を貰いました!

今月、人生初の配当金をいただきました。

その銘柄は「楽天」です。

 

楽天の株を購入した理由は、、、

単純に応援したかったから。

普段、楽天銀行をつかって、楽天カードで決済、楽天証券で投資、

楽天モバイルスマホを使用。

これだけ楽天を使用していたら応援したくもなりますよね?

f:id:hamaken1995:20190321102736p:plain

楽天 配当金

 

今回の配当金は1株当たり4.5円

自分は100株を保有していたので450円の配当金を受け取ることが出来ました。

昼食1回分程度のお金ですが、かなりうれしいです。

 

ただ、今回学んだことがあります。

それは、特定口座についてです。上の画像を見てみると450円から90円が税金として引かれているのが分かります。

実はこれ特定口座の源泉徴収ありを選択していたので自動的に税金が引かれました。

源泉徴収ありだと基本的に確定申告は不要のようですが、

自分で申告したいので急いで源泉徴収無しに切り替えました。

初めての配当金で源泉徴収ありと無しについて学ぶことが出来ました。

 

今回受け取ったお金450円(360円)でまだまだ少額ですが、

少しずつ配当金を増やすよう頑張っていきたいです!!