仏のハマケン記録!!

盆栽大好き投資人

レッツ、プチ小金持ち!趣味の園芸、特に盆栽と将来に向けての資産運用を頑張ります

2019年1月 投資信託(つみたてNISA・iDeCo)の現状

2018年1月に始めたつみたてNISAも1年が経ちました。

始めたばかりは投資無知であり、軍資金の乏しい学生でしたが

今では少々知識?らしきものも身に付き、社会人になったということもあり軍資金も少々増えました。

 

さて月末にいつも書いている投資信託の現状報告です。

 

特定口座

f:id:hamaken1995:20190202151655p:plain

20代から本気のハマケン記録!!特定口座

特定口座で購入している投信はすべて楽天スーパーポイントとポイントタウンやハピタスで獲得した現金だけで購入しています。

なので、マイナスになってもそれほどダメージが来ませんね。

特定口座内でプラスになったのはeMAXIS Slim米国株式(S&P500)

他はマイナスですね。

余談ですが現在SBI証券の方で米国ETFの購入を検討しています。

まだ決めていませんがS&P500に投資できるETFです。

 

つみたてNISA

f:id:hamaken1995:20190202152645p:plain

20代から本気のハマケン記録!!つみたてNISA

結果から言います、画像を見て分かるようにすべてマイナスです。

つみたてNISAでもっとも力を入れている投信

eMAXIS Slim先進国株式が約2%ほどのマイナス

投資金額は144,000円に対し現在の評価価格130,261円 約10%ほどへってますね。

減るのは少し悲しいですが、逆に安く買えると思えばどうってことないですね、

レッツ、ドルコスト平均法

 

iDeCo

f:id:hamaken1995:20190202155039p:plain

20代から本気のハマケン記録!!iDeCo

最も力を入れたいと思っているのがこのiDeCo

掛金が全額、所得控除になるようで大変お得な制度。

自分の場合、月23,000円程掛けられるんですが現在は6,000円しか出せてません。

数日前に掛金を10,000円に変更するよう書類を送ったのですが反映まで時間がかかりそうです。

楽天証券iDeCoを始めたということもあり、メインとなる商品は楽天バンガードの全世界と全米です

iDeCoも結果から言うとマイナスです。全保有商品の利回りは現在 -3.6%。

ここに手数料などを考慮して運用利回りを出すと -10.4%ほど・・・。

iDeCoは手数料が一定額なので、自分みたいに少額(6,000円)だと手数料が高く感じますね。そういうこともあり現在最も力を入れたい、投資先です。

60歳まで長く付き合っていく投資iDeCo、20代の自分はあと40年近く付き合っていく予定です。最後の最後、60歳の時にプラスになってたら嬉しいですね

ひたすら積み立てていく予定です。

 

これからも非課税制度を利用して

レッツ、プチ小金持ち♪