仏のハマケン記録!!

盆栽大好き投資人

レッツ、プチ小金持ち!趣味の園芸、特に盆栽と将来に向けての資産運用を頑張ります

2018年12月 投資信託(つみたてNISA・iDeCo)の現状

2018年今年最後の投資信託の現状をお知らせします♪

そういえばつみたてNISAは今年開始だったんだよなー

1年が早っ!

 

特定口座 

f:id:hamaken1995:20190101101808p:plain

特定口座で購入している投資信託

今年のクリスマスから年末にかけて株価が下がりましたよねー。

その影響もあってマイナスばっかりです。

今まで特定口座で eMAXIS Slim 先進国は購入してませんでしたが、間違えて購入してました。💦

本当は同シリーズのS&P500を買うつもりがなぜか・・・・。

特定口座では主に楽天スーパーポイントで投資しています。マイナスというけっかが出ていますが、普段の買い物などで貯めたポイントが10,000円以上の金額になってることに驚いてます。投資信託なのでゆっくりじっくり寝かして増えることを願ってます。

 

つみたてNISA

f:id:hamaken1995:20190101102822p:plain

つみたてNISA口座で積み立て中の投資信託

2018年1月に始まったつみたてNISA、そして12か月後の結果です。

4月から社会人になったということもあり、積立金額が途中から増えてますが約1年間で12万円弱投資したことになりますね。月平均約10,000円。年間40万まで非課税のつみたてNISA、もっとお金があればMaxまで使いたいのですが難しいですね。

年々、上げていくつもりです

 

正確な投資額は118,999円に対し現在の評価額108,127円。-10,872円です。

eMAXIS Slim 先進国株式をメインで購入して他、全世界、日本など分散する作戦です。つみたて掛金の約50%ほどeMAXIS Slim 先進国株式につぎ込んでますね。コストも安いので長期保有に適していると思い購入したことを思い出しました(笑)

 

iDeCo

f:id:hamaken1995:20190101105316p:plain

iDeCo口座で購入中の投資信託

あ、報告忘れてましたが年末調整でお金が舞い戻ってきました。

実際に計算して、しっかりiDeCoの効果が出てるのかも確かめたので、

また来年からも継続していきたいです。

来年からはもう少し掛金を上げようと思ったのですが楽天証券のサイト内からじゃ変更できないのですね。。。残念

 

そして結果です。大きくマイナスです。(笑)

現在20代の自分はiDeCoと40年近く付き合っていくことになります。

ここまで長いと大きなリターンが期待できる株式重視の構成がいいのかな・・・?と思い世界の株式(ほとんどアメリカ)の投資信託を購入しています。ですので、この年末にかけての株価の値下がりによるダメージが来ていますね。

それにしても、この-36%という運用利回りはひどすぎないか…?と思い調べてみるとどうやら手数料も一緒に含んで計算しているみたいです。

確かに、言われてみれば評価損益と運用利回りが合ってないですもんね。

 

どうせあと40年近く寝かし続けるのでマイナスなんて気にしても仕方ない!

そういう考えをもって老後を楽しみにしてます。