仏のハマケン記録!!

盆栽大好き投資人

レッツ、プチ小金持ち!趣味の園芸、特に盆栽と将来に向けての資産運用を頑張ります

2018年10月 投資信託(つみたてNISA・iDeCo)の現状

もう10月も終わりですね~!

社会人になって7か月目、まだまだ一人前ではありませんが必死に働いてます♪

 

そして、本題です。

月末ですので将来のプチ小金持ちになるために積み立てている投資信託

現状を報告します!!

前回の報告はこちら

 

 特定口座・投資信託

f:id:hamaken1995:20181031204203p:plain

 一言で言うと大きな損失!

特にeMAXIS Slim 新興国株式、なんと驚き!12%のマイナス。

ですが新興国株式はリスクが高めなのでそれほど投資額を高めていませんので、

損失額も微々たるものに。

今まで順調だった楽天・全世界株式バンガードファンドも大きく損失。

eMAXIS Slim 米国株式は数日前から損失が出ていたので追加で1000円分購入してます。まだ購入分は反映されていないですが。平均購入単価を下げることに成功!

今月は損失という結果になりましたが、そもそもここでの投資は、

楽天スーパーポイント、もしくはポイントサイトで集めたポイントで投資している分なので、そんなに気にならないですね(^^♪

 

つみたてNISA

f:id:hamaken1995:20181031205057p:plain

つみたてNISAが始まって10か月が経ちましたね~

どれもマイナスです。が、20年先を見据えて積み立てているので気にしません。

むしろドルコスト平均法が発動して平均購入単価を下げることが出来るのでラッキーと考えています。

それにしてもつみたてNISAに10万近く投資してることになってますね。

塵も積もれば山となる!ここで積み立ててなかったら、

このお金は無駄遣いしてそうです( 一一)

 

iDeCo

f:id:hamaken1995:20181031205741p:plain

iDeCoには毎月6000円を掛けています。まだ始めたばかりで掛金も少額なので、

大きな動きはないですね、マイナスですが・・・。

それ以上に掛金が全額控除される効果がありがたいですね。

数日前にiDeCoのハガキが届きました。会社で年末調整があると思うので、

その時に提出したいと思ってます。どれだけ節税になるのか楽しみですね。

それにしても社会人1年目からiDeCoやつみたてNISAなどの非課税制度を使えて

うれしいですね(^^♪

 

これからも無理のない金額で投資していくつもりです♪

あ、最近ブログで紹介してないですがまだFXはやってますよ。

順調に資金は伸びてます。少額をこつこつ稼いでいます。まさに塵も積もれば山となる作戦です。

もう少しFXに慣れてきて知識を身に着けたらブログでも定期的に記事にしていきます。

 

これからもコツコツと積み立てて

レッツ、プチ小金持ち♪