仏のハマケン記録!!

盆栽大好き投資人

レッツ、プチ小金持ち!趣味の園芸、特に盆栽と将来に向けての資産運用を頑張ります

iDeCo口座開設完了!イデコ始めます

将来のため、節税のため色々とお得な制度iDeCo(イデコ)!

ついにiDeCo口座が開設できました。

書類を提出してからかなり時間がかかりましたよ。。。

 

とりあえずiDeCoスタートできたので、

どのファンドを購入するか悩んでみました(汗)

 

楽天証券iDeCoをスタートしたのでまず候補になったのが、

  • 楽天全世界株式インディックスファンド
  • 楽天全米株式インディックスファンド

で、これだと株式オンリーになってしまうので次に選んだのが

  • たわらノーロード国内債券
  • たわらノーロード先進国債

あとは割合ですね、

まだ自分は20代、残された長い余生をフル活用するため、

リスクの高い株式をかなり高めにしました!

比較的安全な債券は低く設定して10年ごとに割合を増やしたり、株式が大きく伸びたときに利益確定後の避難先として利用する考えです。

逆に株式が大きく低下したときに債券から株式に資金移動して安く株式を

購入したり、、、。

投資初心者なりにいろいろ夢を見ながら考えてます('ω')

 

f:id:hamaken1995:20180818094759p:plain

分かりやすく画像で表すとこんな感じになります。

株式:債券=8:2になりますね!これなら1つのファンドで株式と債券に投資できる

バランスファンドを購入した方がいいんですかね、、、???

コストとかどうなんでしょうかね、まだまだ未熟者ですので最善のルートが分かりませんが、これで行こうと思います!

 

とりあえずはiDeCoは掛け金6,000円。

ほんとはもっと掛けたかったんですが、まだ社会人なりたての自分にはそこまで

お金がないです( 一一)

 

つみたてNISAが現在 月12,000円、そこにiDeCo 6,000円 計18,000円

社会人1年目の給料が約20万ほど、

約1割近くを将来プチ小金持ちのため使ってることになりますね!

非課税制度、どれほど効果が表れるか分かりませんがこれからも投資していこうと思ってます。

 

iDeCoでレッツプチ小金持ち♪